2013年05月13日

小学校のうわばきを、ミサトっ子草履にしたいなあ~。子供の健康☆

小学校のうわばきを、ミサトっ子草履にしたいなあ~。子供の健康☆

くつ、好きですか?
やこたん、かなりきらいです(笑)
窮屈だし、暑いし。足が息でいないし。

大事なこどもに、こんなもん履かせられるかと、
小さなころから、ミサトっ子草履です。
私も^^
母子でおそろいニコニコ
ってのは、私的にはどうでもいいのだけど、
たまに草履をばかにされると、そう答えてます(笑)

ミサトっ子草履、周りにはたくさんいるのだけど、
知らない人が見て、反応は両極端だよね。
ださっ。ってのと、いいね~気持ちよさそう!っての。

体の感覚を第一にしているやことしては、
体が気持ちがいいことが一番です。

くつがいいのか、ぞうりがいいのか、
そんなの、私の足もしっているし、体も知っているさあしあと黒

こどもたち、偏平足、O脚、X脚、増えているらしいですね。
まあ、いろんな原因はあるだろうけど、
ほんの50年やそこら前に、いきなり日本人の生活の中にくつが入ってきた
ってのは、大きいと思います。
それまで、何百年も、ぞうりの生活をしていたのに。

こどもに関して言えば、
小学校のうわばき、これ、恐れていたのですよ。
なんで、この暑い沖縄で、部屋の中でまで靴を履かなきゃならん汗
と、ちょっとおこっているかも。
だって、不自然じゃない?
子どもの足はどんどん大きくなるのに、大きさが決まっているくつを履くなんて。
草履なら、どんどん大きくなってもいいよハート

ぞうりでいいじゃんと、ずっと思っていたけど、
うん、一度だけ、小学校の先生に言ってみようと思います。
うちの子、ミサトっ子草履にしていいですか?

やん、どきどき。

小学校の、いろんなことには、いろいろ思うことはありますが、
でも、対立ではなく調和を。といつも心に抱いています。

でも、学校で過ごす時間はとても長いし、
こどもが身に着けるものは大きな影響を及ぼすし、
勇気をもって、一度だけ(笑)言ってみますね。

やん、どきどき。
だって、誰かが言わないと何も変わらないでしょ。

幼稚園・保育園では、園をあげてミサトっ子にしたってのを、
結構聞くけど、小学校は、調べてみてもあんまり出てこないのよね。
あるらしいのだけど。

小さなころに、靴を履くか、草履を履くか、
その違いは、結構大きな影響を与えるはず。
体にも心にも。
だってなんとなく、今私が私自身でいられるのは、
小さなころに、はだしであることが多かったからな気がする。

自然であること。
それを、何より第一にしたいと思っています。

心も、体もね。

今日も、あなたの、心の声、体の声に、耳を傾けてね。

セラピールーム まなわ セッションメニューはホームページをご覧ください。
では、今日も素敵な一日を♪

-☆-☆-☆-☆-☆-

沖縄でヒプノセラピー(催眠療法) 
 ~セラピールームまなわ~
前世療法、幼児期退行、インナーチャイルド
他、カウンセリング、肩こり解消さとう式リンパケア
沖縄県那覇市繁多川(首里石畳近く)
奈良県御所市(関西・大阪・奈良)
電話: 070-6599-2191
メール:manawa2191☆gmail.com(☆→@)
ホームページ http://manawa2012.jimdo.com/
9時~16時(時間曜日応相談)
お問い合わせだけでも、ご遠慮なくお電話ください♪
必要な人に、ちゃんと届きますように


同じカテゴリー(子育てのこと)の記事

この記事へのコメント
私の長男は東京にいるとき、靴がダメで、ずっと、みさとっこをはいていました。電車の中も、人混みも、みさとっこ・・・・・親としては恥ずかしかったけどね。
今は沖縄で島草履に変わりましたが、それで、何も言われない学校に通っているので、本人は幸せそうです。
東京の公立で靴はかかとをつぶしてスリッパみたいに履いて、上履きはぬぎすててしまい、裸足で校舎の中を走りまわっていた息子を当時は理解できませんでした。
今は、そんな子供を与えられたおかげで少しは人を受容できるようになったかな~と思っています。
Posted by Catherine at 2013年05月28日 18:45
Catherine さま

ひとりひとり違うこどもたち。
たった一人のその子を育てる天命を、
私たちは授かったんですよね~。
他の誰よりも、Catherineさまこそが、
ご長男さんを一番に理解し、いつくしむことができる人です。
ゆっくり、ゆっくり、ご自分も大切にしながら、
オンリーワンの子育てを楽しんで行ってください。
Posted by やこやこ at 2013年05月30日 13:26
はじめまして。うちの息子4歳もミサトっ子草履をはいています。小学校に入ったら上履きではなく草履をはかせたいなぁと考えていました。
小学校へ言ってみた結果どうでしたか?お聞かせ頂けたら嬉しいです。
Posted by くまママ at 2013年10月10日 23:52
くまママさま

小心者のやこは言えませんでした(笑)
また来年の夏にがんばります☆
Posted by やこやこ at 2013年10月25日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。