2014年03月08日

数珠玉を、たくさん収穫しに行ったよ~。みんなで作るお手玉用。

数珠玉を、たくさん収穫しに行ったよ~。みんなで作るお手玉用。



やこは、沖縄お手玉の会の会員です。
(すごーい少人数の会です(笑))

月に一度、大名児童館にて、ちくちくとお手玉を作成し、
その後こどもたちとお手玉遊びをします。
児童館やてぃーだの家で使われているお手玉は、
われらが、ちょこっとずつ、作っては追加しているものです^^

そして、今日は、お手玉に入れる数珠玉を取りに行きましたよ。
寒かったね~。
数珠玉は、私たちはお手玉に入れたり、こどものネックレスにしたりするけど、
お茶にしたり、いろいろ使えるいい植物です。

収穫させていただいた畑には、
自然栽培のたまねぎ(小さな草と同居♪)に、
たくさんの数珠玉に、琉球本来のアカバナー。
そして、畑の横には、うず高く積まれた枯葉の山(堆肥にするんでしょう)
もう、うはうはの畑でしたよ!わかってもらえるかしら?!

自然栽培の畑は、なんか見ているだけで、幸せになります。
畑が攻撃的でなく、柔らかいのね~(って、またわけのわかんないことを(笑))

数珠玉の畑に、てぃーだのこどもたちが、大喜びで数珠玉を集めるもの。

そして、あかばなー。
あらゆるハイビスカスの中で、どうか、育てるなら、これにしてください。
琉球本来の、素朴な赤いハイビスカス。
たぶん、見た目には、品種改良されたものの方が、私も好きなのだけど(汗)
でも、このあかばなーは、ほんと~に、すごい!
薬効あり、
やこは手作りコスメを作るので、材料としては最高です。
化粧水にもシャンプーにもできるの。
普通の(改良品の)ハイビスカスは使えませんからね。ご注意。

幸せな場所で、ざわざわ~って、強い風が吹いて、もう、みんなで幸せなひと時でした。

畑をやってくださっているおじさんは、とても志が高く、
こどもたちに、ほんとうに体にいい食べ物を、本当にいい環境に。
そしてウチナーの言葉を大事にって。
そして、てぃーだの子どもたちは、お礼に、唄を歌いました。
あっとーめ。(お月様にささげる唄)
もう、ほんとうに、素晴らしい時に立ち会えたなあ。

子どもたちに、たくさんのものは要りません。
きれいな緑の場所と、水と空気と、
自然な食べ物と、そして唄があれば。

ああ、おじさんご年配なのに、
自然ものや、ここの文化、まだまだ立ち上げたばかりで・・・って。
ああ、やこも、もっとたくさん頑張りたいです!

上等な人に会うと、心がしゃんとしますね。
そして、さらにしゃんとするために、今日は恩納村まで、わの舞に行ってきます♪

今の時代は、いいものがたくさんあるよ。
この土地は、すごいものがたくさんあるよ。
すごい人がたくさんあるよ。

やりたいことがなかったり、自分の過去のことでずっと苦しんでいたり、
それはほんとに、もったいないと思います。

たくさんの悲しみを、
どうぞ、世界を美しいものに作り替えるための、
エネルギーにかえてください。

もう、その苦しみを卒業しても大丈夫です。

だって、私たちは、大人として、子どもたちのために、
やることがいっぱいあります。

自分のことを卒業してもいいなと思ったら、来てくださいね。


今日もヒプノセラピー(前世療法)ができて幸せです。
お客さんの、ありがとうって、笑顔や泣き顔が私の喜びです。
セラピールーム まなわ セッションメニューはホームページをご覧くださいね。
では、今日も素敵な一日を♪

-☆-☆-☆-☆-☆-

沖縄でヒプノセラピー(催眠療法) 
 ~セラピールームまなわ~
前世療法、幼児期退行、インナーチャイルド
他、カウンセリング、肩こり解消さとう式リンパケア
沖縄県那覇市繁多川(首里石畳近く)
電話: 070-6599-2191
メール:manawa2191☆gmail.com(☆→@)
ホームページ http://manawa2012.jimdo.com/
9時~16時(時間曜日応相談)
お問い合わせだけでも、ご遠慮なくお電話ください♪
必要な人に、ちゃんと届きますように

お客さんの、ありがとうって、笑顔や泣き顔が私の喜びです。


同じカテゴリー(子育てのこと)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。